ブログ

HOME > ブログ

社内研修と定例会議

1

 

 

 

 

 

 

 

社内木鶏会、今回は致知8月号「一刹那正念場」

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想文の内容よりも雑談のほうが盛り上がりますね~。

この後の研修会は救急救命講習を行いました。




  1月20日(日)新年全体会議を開催しました。

DSCN1922

 

DSCN1912

 

 




昨日伊丹ホールにて全体会議・事故防止研修会を開催しました。

 

全体会議では4トン車で 6月度 燃費 7Km /l 超を達成した 3名の乗務員が表彰されました。

暑い季節にさしかかった時期にもかかわらず エコドライブを心掛け燃費向上に努めたのは

中川幹朗、高村直秀、米田修 の 3名です。

今回の賞品はQUOカード 5,000円分、運行途中のコンビニで使って下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のMINI講話は心の健康について

 

                      

 

 

 

 

 

 

 

 

社内木鶏会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故防止研修会 特別講師は 

NPO法人ヘルスケアネットワークの黒田悦子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスコは下半期に突入しましたが

今日からまた気持ちを切り替え 全員で事故ゼロを目指します!




 

4月21日(日)伊丹ホールにて全体会議・事故防止研修を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人紹介と決意表明は藤井さん(右)と石川さん(左)です。

 




















社員表彰は・・・

 

エコドライブ賞の高村直秀さん。

高速道路75Km/h走行で燃費も大幅アップ!!

 




















社長賞の米田修さん。

個人の目標管理シートから向上心が溢れています。

 


















これからもよろしくお願いします。

 

この後、中期経営計画の個人目標のレビュー

そして、「社内木鶏会」を開催しました。

 

 


















さる1月20日(日)に新年全体会議を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

今年の社内スローガンは・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてナスコ30周年を迎えるにあたり策定した中期経営計画の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは資料の抜粋ですが・・PPで詳しく説明がありました。

これを受け個人の目標が設定され、PDCAのサイクルに乗せて

スパイラルアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

これはナスコの運輸安全マネジメントで掲げている安全基本方針です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年10月は車両管理と事故防止をテーマに開催しています。

社長のMINI講話、常務の車両修繕費削減の話の後、

今季の事故情報について運行管理者から報告がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

次は実際に日ごろの車両メンテナンスの実地検証です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルやエレメントの交換、インパクトを使ってタイヤ交換も・・・

事故をおっこさないように手順をしっかり守って!!

日ごろの車両のメンテナンスは安全運行に欠かせません。

みんな、しっかり取組みましょう!

 

 




7月15日(日)、伊丹ホール会議室にて今年度第三回の全体会議・事故防止研修会、

社内木鶏会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

MINI講話の後は・・・社内木鶏会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とてもよい表情です。

 

事故防止研修は、健保組合から保健婦さんを講師にお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   最後は和やかにみなでお弁当をいただきました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、これからも無事故で元気に頑張りましょう!!




4月15日(日)、伊丹ホール会議室にて全体会議・事故防止研修会を開催しました。











第二部の事故防止研修会では、

運行管理者よりナスコの事故の状況について発表がありました。

 

昨年度の事故件数は軽微なものも含め17件で、その内訳は

加害事故3件、被害事故6件、自損事故8件という結果でした。

幸い昨年は人身事故はゼロでした。

しかしながら、今期は4ヶ月目にしてもはや自損事故を含む数件の事故が発生。

全社員気持ちを引き締めて今一度自分の運転を見直しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスコは安全対策には手を抜かず、事故を未然に防ぐためのドライブレコーダーを全社に搭載しています。
また定期的に安全教育も行い、これからも乗務員の安全意識を高める努力を怠りません。  

   

 




1月15日(日) 伊丹シティホテルにて

新年全体会議・社内木鶏会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間表彰は・・・。

社長賞・・・・藤江行雄
無事故・無違反賞・・・・岡田繁
ドラレコ優秀賞・・・・中田早男
社長特別賞・・・・瓦井幸太郎

新人紹介・・・。 昨年後半に入社した6名です。

 










 


 

 

 

 

 

 

 

左から、小林 勉、   松岡正和、  中川幹朗、  伊藤 正、  阿部邦央、  原口政行

そして・・

今年の社内目標「挨拶!確認!節約!」を落とし込んだ 各部署の目標等の発表!!

 

第一部 後半は・・・

社内木鶏会です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかり感想文を書いてきましたね!

拍手もしっかり!笑顔もいい感じです!

 

第二部の懇親会は・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃お世話になっている方々もご出席いただき一緒に楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲張りゲーム・・・もぎ取った新聞紙が・・商品に変わりますよ!

 




 

 

 

 

 

 

 

あら! いすゞ自動車さんも・・何等ですか?

 








 



 

 

 

 

 

年間表彰された4名が受賞の感想を嬉しそうに語りました。

左から、藤江行雄   岡田 滋   中田早男    瓦井幸太郎

 

最後は社長からもらったお年玉500円でじゃんけんゲーム!!

今年のラッキーボーイ年おとこさんは 櫨山錦之助さん!













また、ナスコアルバムで楽しい写真をご紹介しますね!

 

みなさん、今年も ナスコをよろしくお願いします!!

 

 




10月16日(日)、全体会議・研修会を開催しました。

 


 

 

 

 

 

 

今回は業務の人も含めお休みが多かった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは社長のMINI講話の時間です。
ナスコの今・・そして未来に向けてのお話。

 

恒例の社内木鶏会の様子












発表者は少々緊張気味ですね!

今回のチーム名  
     ①かわいいひよこ
     ②秋晴れ
     ③18歳未満お断り

致知を読んで感動! 木鶏会でさらに感動!

 

第二部は「車両管理と事故防止}

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は外部講師なしで、参加型の研修会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃行っている日常点検、車両修繕費削減や燃費の向上について
各自がどのように取り組んでいるか、また今後はどのようにしていくか
などなど・・・自己診断。
小集団活動をしたあと一人ひとり発表しました。










みな真剣にとりくみ車両管理が経費の節減だけで無く、事故防止にもつながることを
再確認しましたね!
常務の説明もたいへんわかりやすく事務所のスタッフもたいへん勉強になりました。

お疲れ様!

お弁当一緒に楽しくいただきました。
「味のれん」さんのお弁当、美味しかったです!










以上、たいへん有意義な全体会議・研修会となりました。
後日ナスコアルバムにも写真をアップしますね!




« 戻る次へ »